ロゴ
HOME>特集>出っ歯は改善できる!矯正治療で目立つ前歯の歯並びを良くしよう

出っ歯は改善できる!矯正治療で目立つ前歯の歯並びを良くしよう

歯科矯正

出っ歯の矯正治療を受けるメリット

出っ歯は出来る事なら治した方が良いです。それは、見た目上の問題で良くした方が良いという事ではなく、健康面から見て矯正する事が望ましいためです。出っ歯であることは、口の中の環境を悪くしてしまいがちです。歯が前に出ている事により、口が閉じにくくなってしまいます。その結果、口の中が乾燥してしまい雑菌が多く繁殖してしまいます。雑菌が多く発生してしまうということは、口臭発生にも繋がってしまいますので、女性だけではなく男性も出っ歯は矯正した方が良いと言えるでしょう。また、出っ歯の方は噛み合わせが悪くなっている事が大変多いです。噛み合わせがうまくいっていないと、肩こりの原因となったり、頭痛の原因となりますので、なるべく早めに治すことが望ましいと言えるでしょう。

歯科矯正

出っ歯の矯正治療法

出っ歯の矯正は、大人でもとても簡単に行うことができます。一昔前は、銀色の装置をつけて矯正を行うことが多かったため目立ってしまうということで躊躇してしまった方も居たでしょう。近年では、透明のマウスピースをつけるだけで矯正が行えるようになりましたので、仕事をしている人でも目立たずに治療が出来るようになりました。透明のマウスピース以外でも表面から目立たせない方法として、歯の裏側に矯正機器を使う方法もあります。歯の裏側につけるため、前から見たら全く分からないで歯を綺麗にすることが出来ます。上記二つの方法は少し値段がはってしまいます。もし少し安く行いたいという場合であれば、従来の歯の前側に付ける機器で透明なものがあるため、そちらを選択しても良いかもしれません。